スキップしてメイン コンテンツに移動

『なりたくて妖精になったわけじゃない』#730


地下から見上げる空は、はるか遠くて、見上げるだけで絶望を誘うのかもしれない。

田中経一さんの小説『なりたくて妖精になったわけじゃない』は、「地下アイドル」が主人公の物語です。小説ではありますが、地下アイドル界の闇をのぞく、ルポルタージュのようでもありました。

☆☆☆☆☆

『なりたくて妖精になったわけじゃない』
https://amzn.to/3e1tJpd

☆☆☆☆☆

<あらすじ>
地下アイドル界の名物プロデューサー・トシ松尾は、五人組の新グループ「ティンカーベル」を結成した。伝説のアイドルの姪・白井希の存在が、ブレイクの切り札だ。しかし、ヲタクの青年・豊原優星をマネジャーに迎え活動を進める矢先、業界内で連続殺人事件が起こり、メンバーも一人ずつ姿を消していく。少女たちはなぜ消えたのか。「ティンカーベル」は“地上”へ這い上がることができるのか……。


地下アイドルの人数は、2016年の時点で5,000人超といわれていたそうです。ライブを中心に活動していて、メジャーデビュー前の「アマチュア」という意味合いを持つことも。

坂道グループの「会いに行けるアイドル」はもちろん、ももクロの「今会えるアイドル、週末ヒロイン」のような「地上アイドル」への憧れ。IZ*ONEやNiziUといった歌もダンスも上手な「アーティスト」タイプのグループなんて、めちゃくちゃキラキラしている。

そんな世界に憧れる女の子に群がるのは、下心満載のオッサンたち。中には「ヲタクが気持ち悪い」と脱退してしまう方もいるようです。それを言ってしまったら……という気がしちゃうな。


小説には、ヲタク活動の用語や活動方法、アイドルグループの育成と売り出しまでの戦略も出てきます。

詳しいなーと思ったら、田中経一さんは、テレビ朝日系の番組「ラストアイドル」の演出をしていた方なのだそう。「料理の鉄人」などの人気番組を成功させ、2014年に『麒麟の舌を持つ男』で小説家デビュー。

芸能界の裏事情に通じた人だからこその展開かなと思いますが、その分、小説というよりもノンフィクションのような生々しさがありました。

一度地下の住人となってしまったら、地上に這い上がるのは至難の業。それでも、少女たちは地上を目指すのです。なのに「なりたくてなったわけじゃない」なんて言ってしまったら……という気がしちゃうな。

なによりおもしろかったのは、この本の帯です(中身じゃないのかよ……という指摘はおいておいて)。


「秋元康氏、期待!」

え、ちょっと待て。

「……期待!?」

なんと、まだ読んでいない本の帯を書いておられるんですね。「僕もみなさんと一緒にこれから、この小説を読みます」とのこと。

いやー、この「盛り方」は、「地下アイドル」を売り出す時のゲスさを彷彿させて、ちょっとなーと思ってしまった。

アイドルを目指す以上、少女たちはいつまでも「夢見る少女じゃいられない」のだし、プロになるには過去を捨てる「イニシエーション」も必要になります。その儀式に、伝説のアイドル沢井優希の自殺の謎と、現在起きている地下アイドルの死亡・失踪事件も絡んできて、ミステリー的な展開を見せるのですが。

アイドルを目指す少女たちの心の傷を「凹」、彼女たちに恋するヲタクたちの心の傷を「凸」と表現した、こんな一文があります。

“メンバーもファンも傷を負った心を抱えている。その心は変形し、へこんだりとんがったりしている。そして、凹の心を持つメンバーと、凸の心を持つファンが一体化し綺麗な正方形を作り上げた時、ライブは最高の盛り上がりをみせるのだと。”

それはもろにセックスの話なんでは。たしかにライブの一体感と恍惚感はエクスタシーかもしれないけど。アイドルを取り巻く、男たちの本音に触れた気分……。

底辺にドロッとしたものを感じるけど、読後感はさわやかです。地上アイドルって、それでもやっぱりいろいろすごいんだなーと感じさせる一冊。アイドル好きの方におすすめ。


コメント

このブログの人気の投稿

人生をやり直したい男の誤算が招くコメディ 映画「LUCK-KEY」 #298

名バイプレーヤーとして知られる俳優が、主演を務めるとき。その心中はドッキドキでしょうね……。 映画「ベテラン」や「タクシー運転手 約束は海を越えて」で味のある演技を披露していたユ・ヘジンにとって、初めての単独主演映画が「LUCK-KEY ラッキー」でした。 ☆☆☆☆☆ 映画「LUCK-KEY」 https://amzn.to/3watGNT ☆☆☆☆☆ <あらすじ> 売れない貧乏役者のジェソンは、将来に絶望して自殺を試みます。が、大家の侵入によって失敗。せめて身ぎれいになってからにしようと銭湯に行くことに。石けんを踏んで転倒した男の鍵をすり替え、男のフリをして暮らそうとしますが……。 原作は内田けんじ監督のコメディ「鍵泥棒のメソッド」。リメイク版の試写会で、観客が提案したタイトルが「LUCK-KEY」で、それがそのまま使われることに決まったのだそう。 ☆☆☆☆☆ 映画「鍵泥棒のメソッド」 https://amzn.to/3jEEotv ☆☆☆☆☆ ユ・ヘジンが演じるのは記憶喪失になった男「ヒョヌク」なのですが、ロッカーの鍵をすり替えられてしまったため、周囲には貧乏役者だと思われています。助けてくれた救急隊員の実家である食堂で働くことになりますが、刀さばきはすごいし、客さばきもうまい。だけど彼自身は俳優として成功し、親孝行しなければとマジメに努力します。 (画像はKMDbより) 一方、鍵をすり替えて逃げ出したジェソンの方は、豪勢な「ヒョヌク」の家にビックリ。贅沢三昧に自堕落に暮らし始めますが、隠し部屋で多くの銃を発見してしまいます。 実は「ヒョヌク」は、100%の成功率を誇る伝説の殺し屋だったのです!!! というお話。とにかくおかしな方へ、おかしな方へと話が転がっていく、コメディです。 (画像はKMDbより) 驚くのはユ・ヘジンの身体能力の高さ。趣味は登山と日曜大工だそうですが、いや、すごすぎやろというくらい、見事なアクションをみせています。 映画では、どう見てもおっちゃんなのに身分証は20代だったり、大部屋俳優から出世しちゃったり。 記憶は失っても、努力の仕方は覚えてるんですよね。 逆に、鍵をすり替えたジェソンは、夢はでっかく、だけど行動力はゼロという青年です。ふたりの対照的な生き方は、入れ替わっても続いてしまう。「幸運の鍵」をつかむには、という部分で、ちょっと身に...

『コロナ時代の選挙漫遊記』#839

学生時代、選挙カーに乗っていました。 もちろん、なにかの「候補者」として立候補したわけではありません。「ウグイス嬢」のアルバイトをしていたんです。候補者による街頭演説は、午前8時から午後8時までと決まっているため、選挙事務所から離れた地域で演説をスタートする日は、朝の6時くらいに出発することもあり、なかなかのハードワークでした。 選挙の現場なんて、見るのも初めて。派遣される党によって、お弁当の“豪華さ”が違うんだなーとか、候補者の年齢によって休憩時間が違うんだなーとか、分かりやすい部分で差を感じていました。 それでも、情勢のニュースが出た翌日なんかは事務所の中がピリピリしていることもあり、真剣勝負の怖さを感じたものでした。 「猿は木から落ちても猿だが、代議士は選挙に落ちれば“ただの人”だ」とは、大野伴睦の言葉だそうですが、誰だって“ただの人”にはなりたくないですもんね……。 そんな代議士を選ぶ第49回衆議院議員総選挙の投票日が、今週末10月31日に迫っています。   与党で過半数を獲得できるのかが注目されていますが、わたしが毎回気になっているのは投票率です。今回は、どれくらい“上がる”のかを、いつも期待して見ているのですが、なかなか爆上がりはしませんね……。 ちなみに、2017年10月に行われた第48回衆議院議員総選挙の投票率は、53.68%でした。 『コロナ時代の選挙漫遊記』の著者であり、フリーライターの畠山理仁さんは、選挙に行かないことに対して、こう語っています。 “選挙に行かないことは、決して格好いいことではない。” 全国15の選挙を取材したルポルタージュ『コロナ時代の選挙漫遊記』を読むと、なるほど、こんなエキサイティングな「大会」に積極的に参加しないのはもったいないことがよく分かります。 ☆☆☆☆☆ 『コロナ時代の選挙漫遊記』 (画像リンクです) ☆☆☆☆☆ 昨年行われた東京都知事選で、「スーパークレイジー君」という党があったのをご存じでしょうか? またオモシロ系が出てきたのかしら……と、スルーしてしまったのですけれど、本を読んで、とても真剣に勝負していたことを知りました。300万円もの供託金を払ってまで挑戦するんですもん。そりゃそうですよね。 この方の演説を、生で見てみたかった。もったいないことをしてしまった。 こんな風に後悔しないで済むように、畠...

まったく新しい映画体験に思うこと 4D映画「ハリー・ポッターと賢者の石」 #484

映画の公開20周年を記念して、「ハリー・ポッターと賢者の石」が初の3D化されました。体感型の4DXやMX4Dで上映されています。 映画を「配信」するサービスが増え、パソコンやスマホでも映画が観られるようになったいま、「劇場で観る楽しみ」を、最大限与えてくれる上映方法だと思います。 でも、なぜか、4D映画ってモヤッとしてしまう……。 クィディッチゲームの疾走感や、チェスの駒が破壊されるシーンの緊迫感は倍増されていたので、こうした場面の再現率、体感度は以前に比べてかなり上がってきたように感じます。 (画像はIMDbより) それでも、稲光、爆風や水滴など、ストーリーとのズレを感じてしまう。 むかし観た4D映画では主人公が「GO! GO!」と走り出すシーンで、スポットライトがピカピカと点滅していたんですよね。わたしの頭の中で、「パラリラ パラリラ~」という暴走族のバイクの音が再生されてしまいました。 そうしたストーリーとは関係のない効果は減り、洗練されてきた感じはするものの、やっぱりスッキリしないものは残るのです。 4D映画はなぜモヤるのだろうと考えていて、「誰の目線で映画を観ればいいのか混乱する」からかもしれないと気がつきました。 ここで、あらためて4D映画について説明しておきます。 4D映画とは、映画に合わせて光や風などの演出が施された、アトラクション型の「映画鑑賞設備」のことです。 2D映画でも、4D映画の設備で上映されなら、4D映画になります。今回わたしが観た「ハリー・ポッターと賢者の石」は、3D映画の4D上映でした。 日本で導入されている4Dシアターは2種類。韓国のCJ 4DPLEX社が開発した4DXと、アメリカのMediaMation社が開発したMX4Dです。わたしは今回、TOHOシネマズで観たのですが、導入しているのはMX4Dのほうでした。サイトによると、体感できる環境効果はこちら。 特殊効果 ・シートが上下前後左右に動く ・首元、背後、足元への感触 ・香り ・風 ・水しぶき ・地響き ・霧 ・閃光 なるほど、のっけからシートがジェットコースターのように揺れ、風が吹きつけ、地響きも、ふくらはぎに礫が当たるような感触も体験できました。 人間社会で虐待されながら育ったハリー・ポッターは、ハグリットと出会うことで初めて魔法の世界に触れることになります。 ホグワーツ魔...