劇場版「鬼滅の刃」が話題ですね。
校閲ガールであるわたしにとって、気になるのはストーリーでも、煉󠄁獄さんのかっこよさでも、興行収入でもありません。
漢字が多すぎ!!!ってことです。
たぶん、すべての校閲ガールや校閲ボーイは、トラウマとなる漢字を持っています。変換ミスや同音異義語を見落とした経験を持っているから……。一度やってしまうと、その漢字を見ただけで「ヒッ!」となります。特に画数の多い漢字はつらいんです。
なのに、「鬼滅の刃」の登場人物は、全員画数多過ぎでしょ!!!
主人公は竈門炭治郎。その妹は禰豆子。鬼殺隊仲間は、我妻善逸、嘴平伊之助。「鬼殺隊」という名前からすでに怖そうですよね……。ちなみに一度で変換できなくて、「おに」「ころし」「たいちょう」と入力したので、あの日本酒を思い出しました。
そんな「鬼殺隊」最強の剣士・煉󠄁獄杏寿郎さんはやはり、漢字の難しさも最高レベル。さすがは炎の呼吸を使う炎柱です。たぶん「隊長」みたいな役職の人です。
今回の映画の敵は魘夢と猗窩座というヤツで、これまで炭治郎たちが戦ってきた鬼よりはるかに強いヤツらしい。文字だけ見ても強そうですもんね。その鬼を束ねている悪の総帥が鬼舞辻無惨。
読み方分かりませんね……? 手書きできませんね……?
「鬼滅の刃」漢字検定1級をとれたらすごいと思います。このアニメとのコラボグッズは、校正するの、大変そう……。
そこで、緊急企画「画数グランプリ」を開催したいと思います!
「漢字辞典online」というサイトにて、各キャラクターの名前の画数を確認してみました。
「竈」という漢字を検索すると、こんな感じで表示されます。
この「画数」を足し上げていくのです。さて、優勝したのは!?
(表記は公式サイトを基にしています)
*
*
*
第3位:鬼舞辻無惨 54画
第2位:竈門炭治郎 55画
僅差です! 「魘夢」なんて、「魘」だけで24画もありました。これはぶっちぎるのでは……と思いきや、2文字という名前が仇に。けっこうしぶとい強いヤツでしたが、これでも「十二鬼月」の中では雑魚ってことでしょうか。そしてさすが悪の総帥は画数も多い。でも炭治郎には負けた!
では、気になる第1位は。
*
*
*
第1位:竈門禰豆子 58画
(画像は映画.comより)
「画数グランプリ」において、まさかの禰豆子最強伝説誕生です。調べてみたキャラクターはこちらです。原作者の吾峠呼世晴さんが意外に強い。
わたしは以前、商業印刷の校正に入ることが多かったため、人気のアニメ作品とコラボした印刷物をよく目にしていました。「鬼灯の冷徹」とか、「銀魂」とか、なんて読むのかさえ分からない漢字を追うことになるのですが。
No problem!
校正の現場でチェックするのは、「文字」だけ。読み方なんて知らなくてもなんとかなるのです。と嘯いて、編集部の人に怒られた日々が懐かしい。
映画を観て、うっかり過去のことを思い出してしまいました。
「無限列車編」では竈門兄妹がワンツーフィニッシュ。今後、このふたりを超えるキャラが出てくるのでしょうか。原作は完結しましたが、ハイクオリティな映画で続きを観たいなと思ったのでした。
コメント
コメントを投稿