今年も映画の祭典が行われ、昨日は一日ソワソワしていました。アメリカのアカデミー賞は、映画芸術科学アカデミー(AMPAS)の会員による無記名投票で授賞が決まります。
1本の映画は、慰めにも、励ましにもなる。賞レースにのったから、いい映画というわけではないけれど、やっぱり「観てよかった!」と感じるものも多いと思います。
山下トシキさんの『その悩みの答え、アカデミー賞映画にあります 人生の扉を開く50の言葉』は、そんなアカデミー賞の受賞作から、名言を集めた一冊です。
☆☆☆☆☆
『その悩みの答え、アカデミー賞映画にあります 人生の扉を開く50の言葉』
https://amzn.to/3waN3qK
☆☆☆☆☆
映画のストーリーや登場人物も紹介されているので、知らない映画との出会いの場にもなりそう。
紹介されているセリフ=映画からのメッセージには、原文と日本語訳が付いています。
これは実際に上映された時や、DVDに収録されている字幕ではないのか、ずいぶんと意味が“補足”されています。
そして、「お、そっちで来たか!」というピックアップの妙も味わえちゃう。
たとえば「フォレスト・ガンプ」。圧倒的に有名なのは「人生は箱に入ったチョコレートみたいなものよ」という、ママのセリフだと思います。でも、あえてこれをイラストのストーリー紹介の方に置き、ガンプのセリフの方を載せているんです。
Mama always said miracles happen everyday, some people don't think so, but they do.
(ママはいつも言っていた。奇跡は毎日起きるって。信じない人もいるけどホントだよ)
人生に迷った時、仕事に行き詰まった時、恋に悩んだ時。映画のメッセージが、ブレイクスルーのヒントになればうれしい。
わたしとしては、この本の韓国映画版を作りたいな。
コメント
コメントを投稿