ジャケ買いならぬ、タイトル買いしてしまった。
山本ゆりさんの『syunkon日記 おしゃべりな人見知り』です。あまりにも軽快に連打される大阪弁のボケツッコミに、ようやく著者プロフィールを見て、大人気の料理ブロガーさんだと知る。いやー、料理の魔術師は、言葉の魔術師でもあるのですね。
人見知りの人は、もちろん人と話をするのが苦手なんですが、それ以上に「沈黙」に耐えられない。だから聞かれてもいないのに失敗談を披露したり、料理を勧めたりしちゃう、とのこと。
分かるわー!
食べ物にまつわるエッセイはもちろん、子育ての悩みや洗濯機の悩みまで、幅広いネタで大阪弁トークが炸裂しています。
中でも共感の嵐だったのが、「パッケージを開けるのが苦手な件」でした。
ポテチの袋、納豆についてくるしょう油や辛子などなど、不器用さんには難しすぎるのよー!!! ブッシャーッて事故が多発するのよねー、うんうん。
わたしはハナからあきらめてハサミで切るようになりましたさ。でも、お豆腐のパッケージはもうちょっとなんとかならないものかと思う。
軽快に、爽快に、日常を照らす笑いの数々。おいしそうなレシピもたくさん紹介されています。
本のもとになっているブログ「syunkon日記」はこちらです。「どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を」がコンセプトだそう。
山本さんのブログは「お・も・て・な・し」があふれていました。フラリと立ち寄って、気楽に話ができるバーのママって感じでしょうか。このやわらかさと明るさはステキ!!ですよ。
コメント
コメントを投稿