スキップしてメイン コンテンツに移動

『「%」が分からない大学生 日本の数学教育の致命的欠陥』#709


算数が苦手です。

子どものころに理解しようという努力をしなかったのもありますが、とにかく好きになれなかったんですよね。

あまりのできなさに呆れた上司から、「お前に理解しろとは言わない」と言われる始末。幸い、周りには必ず算数が得意な人がいて、計算をしなければならない時は、全部お任せでやり過ごしてきました。

なのに、今さら算数に苦しめられるなんて……。

わたしは勤め先の会社で社内研修を担当しています。昨年からのテーマは「数字力の強化」。一番やりたくないことに手を付けなければならなくなった悲劇よ。チョコが手放せない。

元はといえば、原稿を読んでいて、「算数おかしくない?」ということが続いたからです。発狂したくなるほど愉快なグラフ、母数のそろっていない割合の計算などなど、算数が苦手なわたしが見ても、「これってやばいのでは」という状況でした。

わたし自身、計算はできないけど、「校正原稿を読んでいる時はおかしいことに気が付く」というポンコツなレベルなので、どこで気が付くんだろう、どこが分からないんだろうを探りつつ、昨年から何度かに分けて「数字を使わない算数講座」を実施してきました。

そして気付いたこと。

・割合と平均(比も)の違いが分からない人が一定数いる

・割合の足し算(引き算も)が分からない人が一定数いる

・日本語と計算式の行き来ができない人が一定数いる

たぶん、これらが一番大きなネックのようです。

わたしが算数を苦手と感じるようになったのは、中学1年生の時のこと。当時の数学の先生が苦手だったからです。続く2年生の時の先生も、ドラムのバチのような棒を振り回している先生だったため、勉強しようという努力をキッパリ止めました。

研修の講師をしてくれた後輩からは、「なんでこれを知らないんですかー!?」と何度も言われましたんですよね。だって、知らないことが多い・習ったのがはるか昔のこと過ぎて覚えていないせいだと思われます。言い訳です。

でも、大学を卒業して数年のメンバーたちが、これほど苦手だとは……。念のために付け加えておくと、みんなそれぞれすばらしい大学を卒業している人たちです。

小学生用の算数ドリルを買ってきて、分からない問題の型を探しつつ、どういう研修ができるだろうと調べていた時、桜美林大学で数学教育をされている芳沢光雄さんの『「%」が分からない大学生 日本の数学教育の致命的欠陥』を読みました。

いま、課題に感じていること、そのままやった……という衝撃の内容です。

☆☆☆☆☆

『「%」が分からない大学生 日本の数学教育の致命的欠陥』
https://amzn.to/3vJQR1x

☆☆☆☆☆

3年ほど前、教科書を読めない人が増えているのでは、という記事が話題になりました。


記事にあるリーディング・スキル・テストを実施してきたのが、国立情報学研究所の新井紀子教授。著書の『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』でも、「読解力」こそがAIに負けない人間をつくるとされています。

☆☆☆☆☆

新井紀子『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』
https://amzn.to/3cUFcq4

☆☆☆☆☆

「読解力」の問題は、たぶん「日本語と計算式の行き来ができない」にも共通しているように思います。そして、『「%」が分からない大学生』で主に紹介されているのは、「割合が分からない」問題の方。

税抜き1000円の本の、税込み価格はいくらでしょうか?

たぶん、この問題に迷う人はいないでしょう。

1000×1.1=1100

と、わたしでも計算できます。

では、こちらならどうでしょうか?

税込み1000円の本の、税抜き価格はいくらでしょうか?

なにをどう掛けて、どう割ったらいいのか、一瞬で判断できない人が多いんですよね。棚の上に上がりたくなるけど、わたしもそうです。

芳沢先生曰く、「元にする量」と「比べられる量」の構造が理解できていないからだそう。そして、割合の問題に続いて理解が怪しいのが「移項」とのこと。「移項」とは、左辺にある「×1.1」を右辺に移すと「÷1.1」になるという計算のことです。

小学校では「は・じ・き」と、式を視覚化して教えるやり方があるそうで、この「やり方」だけを覚えてしまうことが問題のひとつならしい。

わたしが小学生だった時に、そんなものはなかった……。たぶん。

「移項ってなに?」状態のわたしに、後輩が教えてくれたのは「み・は・じ」でしたが、考え方は同じです。


数学は一歩ずつのプロセスを大切にする教科だと、芳沢先生は本で力説されています。分からなければすぐ答えを見る、概念を理解しないままとりあえず「やり方」だけ覚える、そんなことをしていては、答えを当てるクイズ番組と変わらない。

「ゆとり教育」の実施以降、時間が足りなくなった教育現場では、とにかく答えを当てることが優先されてしまったのではないか、と指摘されています。

人間は間違えることのある生き物です。だからこそ、プロセスを見直して、間違いを見つける力が必要。基礎の算数からは逃れられないのです。

芳沢先生が数学を深く学んでみようと思ったきっかけが、「15ゲーム」というスライドパズルだそう。「数学ベル」というサイトで無料公開されています。


いや、正直言うとですね。このパズルのおもしろさが分からないのですよね……。まず、算数が好きになれる方法が知りたい。








コメント

このブログの人気の投稿

まったく新しい映画体験に思うこと 4D映画「ハリー・ポッターと賢者の石」 #484

映画の公開20周年を記念して、「ハリー・ポッターと賢者の石」が初の3D化されました。体感型の4DXやMX4Dで上映されています。 映画を「配信」するサービスが増え、パソコンやスマホでも映画が観られるようになったいま、「劇場で観る楽しみ」を、最大限与えてくれる上映方法だと思います。 でも、なぜか、4D映画ってモヤッとしてしまう……。 クィディッチゲームの疾走感や、チェスの駒が破壊されるシーンの緊迫感は倍増されていたので、こうした場面の再現率、体感度は以前に比べてかなり上がってきたように感じます。 (画像はIMDbより) それでも、稲光、爆風や水滴など、ストーリーとのズレを感じてしまう。 むかし観た4D映画では主人公が「GO! GO!」と走り出すシーンで、スポットライトがピカピカと点滅していたんですよね。わたしの頭の中で、「パラリラ パラリラ~」という暴走族のバイクの音が再生されてしまいました。 そうしたストーリーとは関係のない効果は減り、洗練されてきた感じはするものの、やっぱりスッキリしないものは残るのです。 4D映画はなぜモヤるのだろうと考えていて、「誰の目線で映画を観ればいいのか混乱する」からかもしれないと気がつきました。 ここで、あらためて4D映画について説明しておきます。 4D映画とは、映画に合わせて光や風などの演出が施された、アトラクション型の「映画鑑賞設備」のことです。 2D映画でも、4D映画の設備で上映されなら、4D映画になります。今回わたしが観た「ハリー・ポッターと賢者の石」は、3D映画の4D上映でした。 日本で導入されている4Dシアターは2種類。韓国のCJ 4DPLEX社が開発した4DXと、アメリカのMediaMation社が開発したMX4Dです。わたしは今回、TOHOシネマズで観たのですが、導入しているのはMX4Dのほうでした。サイトによると、体感できる環境効果はこちら。 特殊効果 ・シートが上下前後左右に動く ・首元、背後、足元への感触 ・香り ・風 ・水しぶき ・地響き ・霧 ・閃光 なるほど、のっけからシートがジェットコースターのように揺れ、風が吹きつけ、地響きも、ふくらはぎに礫が当たるような感触も体験できました。 人間社会で虐待されながら育ったハリー・ポッターは、ハグリットと出会うことで初めて魔法の世界に触れることになります。 ホグワーツ魔

キャラクター名“画数グランプリ” 優勝したのは!?「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」 #515

劇場版「鬼滅の刃」が話題ですね。 校閲ガールであるわたしにとって、気になるのはストーリーでも、煉󠄁獄さんのかっこよさでも、興行収入でもありません。 漢字が多すぎ!!! ってことです。 たぶん、すべての校閲ガールや校閲ボーイは、トラウマとなる漢字を持っています。変換ミスや同音異義語を見落とした経験を持っているから……。一度やってしまうと、その漢字を見ただけで「ヒッ!」となります。特に画数の多い漢字はつらいんです。 なのに、 「鬼滅の刃」の登場人物は、全員画数多過ぎでしょ!!! 劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編公式サイト 「その刃で、悪夢を断ち斬れ」劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編 絶賛公開中!   主人公は竈門炭治郎。その妹は禰豆子。鬼殺隊仲間は、我妻善逸、嘴平伊之助。「鬼殺隊」という名前からすでに怖そうですよね……。ちなみに一度で変換できなくて、「おに」「ころし」「たいちょう」と入力したので、あの日本酒を思い出しました。 清洲城信長 鬼ころしパックが【全国燗酒コンテスト2020】お値打ち熱燗部門 金賞受賞(2年連続受賞)   そんな「鬼殺隊」最強の剣士・煉󠄁獄杏寿郎さんはやはり、漢字の難しさも最高レベル。さすがは炎の呼吸を使う炎柱です。たぶん「隊長」みたいな役職の人です。 今回の映画の敵は魘夢と猗窩座というヤツで、これまで炭治郎たちが戦ってきた鬼よりはるかに強いヤツらしい。文字だけ見ても強そうですもんね。その鬼を束ねている悪の総帥が鬼舞辻無惨。 読み方分かりませんね……? 手書きできませんね……? 「鬼滅の刃」漢字検定1級をとれたらすごいと思います。このアニメとのコラボグッズは、校正するの、大変そう……。 そこで、緊急企画 「画数グランプリ」を開催 したいと思います! 「漢字辞典online」というサイトにて、各キャラクターの名前の画数を確認してみました。 kanji.jitenon.jp 「竈」という漢字を検索すると、こんな感じで表示されます。 この「画数」を足し上げていくのです。さて、優勝したのは!? (表記は公式サイトを基にしています) * * * 第3位:鬼舞辻無惨 54画 第2位:竈門炭治郎 55画 僅差です! 「魘夢」なんて、「魘」だけで24画もありました。これはぶっちぎるのでは……と思いきや、2文字という名前が仇に。けっこうしぶとい強いヤツでしたが、こ

時を越えた武将の恋と悲劇 「トッケビ~君がくれた愛しい日々~」 #265

1990年代前後に放送されたトレンディドラマといえば、浅野温子、浅野ゆう子の「W(ダブル)浅野」や、三上博史、柳葉敏郎、陣内孝則、江口洋介、織田裕二、吉田栄作ら、美男美女による恋物語です。 流行の最先端の職業、オシャレな街や、素敵なインテリアの部屋に暮らす主人公たちには憧れました。東京って日本じゃないんだと思ってましたよ。 韓流ブーム全盛期の頃の韓国ドラマは、もうちょっと泥臭い設定でした。 親に捨てられるとか、貧乏のどん底生活とか、家の奴隷のような嫁、強父に逆らえない息子、裏切りを乗り越えて復讐することが生きる目的になっているような、そんな設定が多かったんですよね。 韓国社会自体が成熟したせいか、設定は大きく様変わり。日本のトレンディドラマのような等身大といえばそうだけど、どちらかというと非現実的な設定やお仕事ドラマが増え、それと共に高視聴率の番組も減ってしまったように思います。 そんな中で2016年から放送が始まった「トッケビ~君がくれた愛しい日々~ 」は、ケーブルテレビとしては異例の高視聴率を記録。主演のコン・ユは、百想芸術大賞などの賞を総なめにしました。 900年の時を行ったり来たりしつつ、高麗時代の武将の恋と悲劇を描いたラブコメディです。 ☆☆☆☆☆ ドラマ「トッケビ~君がくれた愛しい日々~」 DVD (画像リンクです) Netflix https://www.netflix.com/title/81012510 ☆☆☆☆☆ <あらすじ> 高麗最強の武士キム・シン(コン・ユ)は、王の嫉妬から逆賊とされ、命を落とす。しかし、不滅の人生を生きる呪いをかけられて蘇ることに。約900年後、女子高生のウンタク(キム・ゴウン)と知り合う。幽霊が見える彼女は、キム・シンをトッケビだと見破り、自分は「トッケビの花嫁」だと主張するのだが……。 「トッケビ」とは、朝鮮半島に伝わる精霊や妖怪のことです。辞書には「小鬼、お化け」と出ているのですが、「鬼」と何が違うねん、「幽霊」との違いはなんや?というツッコミはなしで読んで欲しいのですけど。 「トッケビ」は大衆文化の象徴としてキャラクター路線が進んだそうです。これをモチーフに、壮大なドラマを作り上げたのが、脚本家のキム・ウンスクです。 日本のトレンディドラマのブームを築いた脚本家として名前が挙がるのが、坂元裕二や野島伸司でしょう。同