スキップしてメイン コンテンツに移動

新時代の働き方とリーダー像を満喫 ドラマ「梨泰院クラス」 #339


韓国のWebマンガ原作、今年1月からケーブルテレビ局で放送され、日本でもNetflixで配信中の「梨泰院クラス(イーテウォンクラス)」。

父の敵を取り、韓国一の外食企業となることを目指すセロイと彼のチーム「タンバム」の成長物語です。

☆☆☆☆☆

ドラマ「梨泰院クラス」
https://www.netflix.com/title/81193309

☆☆☆☆☆

<あらすじ>
高校3年生のパク・セロイは、転校先でいじめを目撃。黙っていられず、チャン・グンウォンを殴ってしまいます。グンウォンは、父が勤める「長家」グループの御曹司でした。彼の父チャン・デヒに土下座を求められますが、これを拒否。セロイは退校処分を受け、父は会社をクビに。それでも「信念を貫いた息子が誇らしい」と語る父でしたが、グンウォンが起こしたひき逃げ事故で父が死亡。怒ったセロイは再びグンウォンを殴り、刑務所に行くことに……。


パク・セロイを演じるのは、パク・ソジュン。一目見ただけで「でかっ!」と分かる彼は身長186cmという体格です。髪型が特徴的でした。

デヒの計略によって前科者となってしまったセロイは、同じような問題児を集めて居酒屋「タンバム」をオープンさせます。が、スッカーンと閑古鳥が鳴く状態。やっべーという状況を救ってくれたのが、パワーインフルエンサーとして活動していたイスでした。

イスを演じたキム・ダミは、これがテレビ初出演で初の主役。パク・ソジュンと並ぶとめっちゃ小柄に見えますが、プロフィールを見ると「身長170 cm」って書いてる……。

イスと友人のグンス、ギニア出身で父を探しに韓国に来たというトニーが加入したことで、勢いに乗っていく「タンバム」。一方、「長家」のオーナーであるチャン・デヒは、あの手この手を使って潰しにかかってきます。


韓国ドラマの復讐劇に共通するポイントは、次の3つです。

・親の敵が商売の敵でもある

・立身出世を目指す中の困難を描く

・出生の秘密がある

お金、学歴、出自によって貶められ、不幸のどん底からはい上がっていく主人公という点で、「梨泰院クラス」と共通していたのが「製パン王キム・タック」というドラマでした。


ただし、「製パン王キム・タック」の主人公タックと「梨泰院クラス」の主人公セロイの成長のあり方はまったく違いました。

「製パン王キム・タック」が韓国で放送されたのは2010年。「梨泰院クラス」とは10年の違いがあります。その間に、理想的なリーダーは、特別な才能や突出した能力を持つ孫悟空が大活躍する「ドラゴンボール」タイプから、それぞれの得意分野を持つ仲間たちが能力を発揮して、リーダーを支える「ワンピース」タイプへ。そんな時代の変化を如実に感じるドラマです。

ふたつのドラマの差が、大きく出たのが料理対決の場面でした。

「製パン王キム・タック」で、パルボンベーカリーに弟子入りしたタックとマジュン。卒業試験ともいうべきテストを受けることになります。お題は「イースト菌を使わずにうまいパンを作ること」。先に答えを言ってしまうと、このドラマの中では「不可能」が正解でした。

このお題に対し、タックは手当たり次第にパンを作ります。イースト菌の代わりに発酵食品を入れたらどうかと考えて、キムチを入れたりもしていました。そうして「できませんでした!」と答えるのです。

もう1人の試験生、タックの異母弟で、彼に対抗心を燃やすマジュンは、ズルをします。そしてパルボン師匠から「お前の頭の中には、挑戦ではなく試験に勝つことしかない」と、落第を言い渡されてしまう。

一方で、「梨泰院クラス」の料理対決はというと。

出場するのが主人公のセロイではないんです!

お店で料理を担当しているヒョニがテレビでの対決に出場。「長家」側が仕掛けたズルの心理作戦にも、セロイは応援しているだけ……。

このドラマにおいて、セロイは経営者です。マーケティングはイソが、料理はヒョニが、客さばきとケンカはスングォンが、と、チームメンバーのそれぞれが最善を尽くして自分の仕事をするだけなのです。

セロイがやることは、決断して、責任をとること。

これが現代のリーダーなのですよね。

「長家」を創業したチャン・デヒは、「家族を飢えさせないために」必死に働いてきたと語ります。それが、「人を大切に、信頼を大切に」を掲げる「タンバム」と対決することになる。商売の目的の変化にも、韓国社会の成熟を感じました。

父の無念を晴らし、「長家」を超えることだけを目標に、何事にも動じないセロイ。そんな彼を一途に愛するイス。「社長の夢は、わたしが叶えてあげる」と語る姿にもやはり、時代の変化が見えますね。

もうひとつ。おもしろいなと思ったのは、イスをはじめとする女性陣がピンヒールを履いていないことでした。これまでのドラマなら、セロイの初恋の人で、「長家」で働くスアにはピンヒールを履かせたはず。それがずっと「ローファー」なんですよね。

起業したばかりの状態から、成長フェーズ、投資を受けるフェーズと、事業の成長過程を体感できる点も見どころです。

「俺の価値をお前が決めるな」

「逃げてもいいよ。またやり直せばいいから」

やられたらやり返すでは終わらない、自らの人生哲学に忠実なセロイの言葉に、励まされること多し。どうせ働くなら、「長家」より「タンバム」の方が楽しそう。そんなチームを作りたいと感じたドラマでした。


「梨泰院クラス(イーテウォンクラス)」はNetflixで配信中です。

☆☆☆☆☆

ドラマ「梨泰院クラス」
https://www.netflix.com/title/81193309

☆☆☆☆☆


ドラマ情報「梨泰院クラス」全16話(2020年)

演出:キム・ソンユン

脚本:チョ・ガンジン

原作:チョ・ガンジン(ウェブトゥーン)

出演:パク・ソジュン、キム・ダミ、ユ・ジェミョン、クォン・ナラ


コメント

このブログの人気の投稿

まったく新しい映画体験に思うこと 4D映画「ハリー・ポッターと賢者の石」 #484

映画の公開20周年を記念して、「ハリー・ポッターと賢者の石」が初の3D化されました。体感型の4DXやMX4Dで上映されています。 映画を「配信」するサービスが増え、パソコンやスマホでも映画が観られるようになったいま、「劇場で観る楽しみ」を、最大限与えてくれる上映方法だと思います。 でも、なぜか、4D映画ってモヤッとしてしまう……。 クィディッチゲームの疾走感や、チェスの駒が破壊されるシーンの緊迫感は倍増されていたので、こうした場面の再現率、体感度は以前に比べてかなり上がってきたように感じます。 (画像はIMDbより) それでも、稲光、爆風や水滴など、ストーリーとのズレを感じてしまう。 むかし観た4D映画では主人公が「GO! GO!」と走り出すシーンで、スポットライトがピカピカと点滅していたんですよね。わたしの頭の中で、「パラリラ パラリラ~」という暴走族のバイクの音が再生されてしまいました。 そうしたストーリーとは関係のない効果は減り、洗練されてきた感じはするものの、やっぱりスッキリしないものは残るのです。 4D映画はなぜモヤるのだろうと考えていて、「誰の目線で映画を観ればいいのか混乱する」からかもしれないと気がつきました。 ここで、あらためて4D映画について説明しておきます。 4D映画とは、映画に合わせて光や風などの演出が施された、アトラクション型の「映画鑑賞設備」のことです。 2D映画でも、4D映画の設備で上映されなら、4D映画になります。今回わたしが観た「ハリー・ポッターと賢者の石」は、3D映画の4D上映でした。 日本で導入されている4Dシアターは2種類。韓国のCJ 4DPLEX社が開発した4DXと、アメリカのMediaMation社が開発したMX4Dです。わたしは今回、TOHOシネマズで観たのですが、導入しているのはMX4Dのほうでした。サイトによると、体感できる環境効果はこちら。 特殊効果 ・シートが上下前後左右に動く ・首元、背後、足元への感触 ・香り ・風 ・水しぶき ・地響き ・霧 ・閃光 なるほど、のっけからシートがジェットコースターのように揺れ、風が吹きつけ、地響きも、ふくらはぎに礫が当たるような感触も体験できました。 人間社会で虐待されながら育ったハリー・ポッターは、ハグリットと出会うことで初めて魔法の世界に触れることになります。 ホグワーツ魔

キャラクター名“画数グランプリ” 優勝したのは!?「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」 #515

劇場版「鬼滅の刃」が話題ですね。 校閲ガールであるわたしにとって、気になるのはストーリーでも、煉󠄁獄さんのかっこよさでも、興行収入でもありません。 漢字が多すぎ!!! ってことです。 たぶん、すべての校閲ガールや校閲ボーイは、トラウマとなる漢字を持っています。変換ミスや同音異義語を見落とした経験を持っているから……。一度やってしまうと、その漢字を見ただけで「ヒッ!」となります。特に画数の多い漢字はつらいんです。 なのに、 「鬼滅の刃」の登場人物は、全員画数多過ぎでしょ!!! 劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編公式サイト 「その刃で、悪夢を断ち斬れ」劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編 絶賛公開中!   主人公は竈門炭治郎。その妹は禰豆子。鬼殺隊仲間は、我妻善逸、嘴平伊之助。「鬼殺隊」という名前からすでに怖そうですよね……。ちなみに一度で変換できなくて、「おに」「ころし」「たいちょう」と入力したので、あの日本酒を思い出しました。 清洲城信長 鬼ころしパックが【全国燗酒コンテスト2020】お値打ち熱燗部門 金賞受賞(2年連続受賞)   そんな「鬼殺隊」最強の剣士・煉󠄁獄杏寿郎さんはやはり、漢字の難しさも最高レベル。さすがは炎の呼吸を使う炎柱です。たぶん「隊長」みたいな役職の人です。 今回の映画の敵は魘夢と猗窩座というヤツで、これまで炭治郎たちが戦ってきた鬼よりはるかに強いヤツらしい。文字だけ見ても強そうですもんね。その鬼を束ねている悪の総帥が鬼舞辻無惨。 読み方分かりませんね……? 手書きできませんね……? 「鬼滅の刃」漢字検定1級をとれたらすごいと思います。このアニメとのコラボグッズは、校正するの、大変そう……。 そこで、緊急企画 「画数グランプリ」を開催 したいと思います! 「漢字辞典online」というサイトにて、各キャラクターの名前の画数を確認してみました。 kanji.jitenon.jp 「竈」という漢字を検索すると、こんな感じで表示されます。 この「画数」を足し上げていくのです。さて、優勝したのは!? (表記は公式サイトを基にしています) * * * 第3位:鬼舞辻無惨 54画 第2位:竈門炭治郎 55画 僅差です! 「魘夢」なんて、「魘」だけで24画もありました。これはぶっちぎるのでは……と思いきや、2文字という名前が仇に。けっこうしぶとい強いヤツでしたが、こ

時を越えた武将の恋と悲劇 「トッケビ~君がくれた愛しい日々~」 #265

1990年代前後に放送されたトレンディドラマといえば、浅野温子、浅野ゆう子の「W(ダブル)浅野」や、三上博史、柳葉敏郎、陣内孝則、江口洋介、織田裕二、吉田栄作ら、美男美女による恋物語です。 流行の最先端の職業、オシャレな街や、素敵なインテリアの部屋に暮らす主人公たちには憧れました。東京って日本じゃないんだと思ってましたよ。 韓流ブーム全盛期の頃の韓国ドラマは、もうちょっと泥臭い設定でした。 親に捨てられるとか、貧乏のどん底生活とか、家の奴隷のような嫁、強父に逆らえない息子、裏切りを乗り越えて復讐することが生きる目的になっているような、そんな設定が多かったんですよね。 韓国社会自体が成熟したせいか、設定は大きく様変わり。日本のトレンディドラマのような等身大といえばそうだけど、どちらかというと非現実的な設定やお仕事ドラマが増え、それと共に高視聴率の番組も減ってしまったように思います。 そんな中で2016年から放送が始まった「トッケビ~君がくれた愛しい日々~ 」は、ケーブルテレビとしては異例の高視聴率を記録。主演のコン・ユは、百想芸術大賞などの賞を総なめにしました。 900年の時を行ったり来たりしつつ、高麗時代の武将の恋と悲劇を描いたラブコメディです。 ☆☆☆☆☆ ドラマ「トッケビ~君がくれた愛しい日々~」 DVD (画像リンクです) Netflix https://www.netflix.com/title/81012510 ☆☆☆☆☆ <あらすじ> 高麗最強の武士キム・シン(コン・ユ)は、王の嫉妬から逆賊とされ、命を落とす。しかし、不滅の人生を生きる呪いをかけられて蘇ることに。約900年後、女子高生のウンタク(キム・ゴウン)と知り合う。幽霊が見える彼女は、キム・シンをトッケビだと見破り、自分は「トッケビの花嫁」だと主張するのだが……。 「トッケビ」とは、朝鮮半島に伝わる精霊や妖怪のことです。辞書には「小鬼、お化け」と出ているのですが、「鬼」と何が違うねん、「幽霊」との違いはなんや?というツッコミはなしで読んで欲しいのですけど。 「トッケビ」は大衆文化の象徴としてキャラクター路線が進んだそうです。これをモチーフに、壮大なドラマを作り上げたのが、脚本家のキム・ウンスクです。 日本のトレンディドラマのブームを築いた脚本家として名前が挙がるのが、坂元裕二や野島伸司でしょう。同