スキップしてメイン コンテンツに移動

韓国初のSF大作はやっぱりあの味 映画「スペース・スウィーパーズ」 #583


韓国初の宇宙SF映画として注目されていた「スペース・スウィーパーズ」ですが、2度の公開延期の結果、2021年2月5日にNetflixで配信されることになりました。全世界に同時公開され、人気映画ワールド1位を記録しています。

感想をひと言でいうと、成城石井と紀伊国屋で高級食材を買ってきて「高級レストランのハンバーグを作るぞー」と思ってたのに、いつもの「お家のハンバーグ」だったような感じでした。どんなや。

☆☆☆☆☆

映画「スペース・スウィーパーズ」
https://www.netflix.com/title/81094067

☆☆☆☆☆

<あらすじ>
2092年、砂漠化や土壌の酸素化が進んだ地球は、人間がほとんど住めなくなっていた。宇宙開発企業UTSは宇宙空間に新しい居住地を建設するが、優秀な遺伝子を持つ一部の人間だけを選別することに。宇宙ゴミを集める賞金稼ぎの「勝利号」メンバーは、ある日、行方不明の子ども型ロボット爆弾「ドロシー」を発見。金目当てに取り引きをしようとするが……。


宇宙空間、賞金稼ぎ、宇宙船での戦闘ときたらもう、「スター・ウォーズ」ですよね。

(画像は映画.comより)


その「スター・ウォーズ」でルークを演じたマーク・ハミルは、自身の役どころについて「オズの魔法使いのドロシーだと思った」と語っています。


で、この韓国初の宇宙SF映画「スペース・スウィーパーズ」はですね。

「スター・ウォーズ」×「オズの魔法使い」×韓国映画

という、最強の組み合わせでできているといえます。

まず、子ども型ロボット爆弾の名前が「ドロシー」ですもん。めちゃくちゃ愛くるしいんですが、水素爆弾規模のパワーを持つとされています。

(画像はKMDbより)


賞金稼ぎのメンバーも、心臓を手に入れたいブリキの木こりや、勇気が欲しいライオンたちになぞらえることができます。そして、やっかいなものを見つけてしまって、頼まれるままに“届ける”ことになってしまう展開は、「スター・ウォーズ」のエピソード4そのもの(最初に公開されたやつね)。

おまけに「神と共に」シリーズ「新 感染半島 ファイナル・ステージ」などで高い技術力をみせたデクスター・スタジオがVFXを担当。今回もハイクオリティな映像で、ハリウッド映画にも負けてない。

なのに。

ここまで高品質な材料がそろっていて。

「お家のハンバーグ」に仕上げてしまうところが、ある意味すごい!!!

これはやっぱり、脚本ですね。「勝利号」なんて絶妙にダサい船名を付けちゃって、それをタイトルにするくらいだから……。そして、韓国映画お決まりの「泣かせクセ」のせいだと思われます。いや、もうここまで来たら「クセ」ですよ。

そしてもうひとつ。

主演のふたりが若かったのではないかなと思うのです。「勝利号」の機関士タイガー・パクを演じるチン・ソンギュや、ロボットのバブズのモーションキャプチャと声を担当したユ・ヘジンは、さすがの巧さなんです。

(画像はKMDbより)


だけど、「勝利号」の操縦士テホを演じたソン・ジュンギや、船長役のキム・テリは、ぶっちゃけ、迫力不足。

このままでは「悪い魔女」に飲み込まれてしまうよー!!!

そんなシーンでの説得力がもう少しあればなーと思ってしまったのでした。モヤるところはありつつ、このレベルの映画を、劇場で観られなかったのは本当に残念です。

だって、「スター・ウォーズ」シリーズという、スペースオペラの一大モデルのレベルに慣れているわけです、世界の観客は。そこにピンポイントで寄せていくなんて、すごいチャレンジですよね。

ハン・ソロがおんぼろのファルコン号を愛したように、ボロボロで借金のカタに差し押さえられてしまう「勝利号」も、メンバーたちの愛する船です。肝心なところでエンジンがヤバくなったりするとこは、そうこなくちゃね!とガッツポーズが出てしまう。

2092年。人間は選別され、格差が最大限に広がった世界。宇宙ゴミの清掃で金を稼ぎ、食うや食わずで生きる人びとが出会った「ドロシー」。

爆弾の破壊力にビビるけれど、愛らしい笑顔は抱きしめたくなります。竜巻に乗って飛んでいってしまう前に、観ておいてください。


映画情報「スペース・スウィーパーズ」137分(2021年)

監督:チョ・ソンヒ

脚本:チョ・ソンヒ ユン・スンミン ユガン・ソエ

出演:ソン・ジュンギ、キム・テリ、チン・ソンギュ、ユ・ヘジン

コメント

このブログの人気の投稿

まったく新しい映画体験に思うこと 4D映画「ハリー・ポッターと賢者の石」 #484

映画の公開20周年を記念して、「ハリー・ポッターと賢者の石」が初の3D化されました。体感型の4DXやMX4Dで上映されています。 映画を「配信」するサービスが増え、パソコンやスマホでも映画が観られるようになったいま、「劇場で観る楽しみ」を、最大限与えてくれる上映方法だと思います。 でも、なぜか、4D映画ってモヤッとしてしまう……。 クィディッチゲームの疾走感や、チェスの駒が破壊されるシーンの緊迫感は倍増されていたので、こうした場面の再現率、体感度は以前に比べてかなり上がってきたように感じます。 (画像はIMDbより) それでも、稲光、爆風や水滴など、ストーリーとのズレを感じてしまう。 むかし観た4D映画では主人公が「GO! GO!」と走り出すシーンで、スポットライトがピカピカと点滅していたんですよね。わたしの頭の中で、「パラリラ パラリラ~」という暴走族のバイクの音が再生されてしまいました。 そうしたストーリーとは関係のない効果は減り、洗練されてきた感じはするものの、やっぱりスッキリしないものは残るのです。 4D映画はなぜモヤるのだろうと考えていて、「誰の目線で映画を観ればいいのか混乱する」からかもしれないと気がつきました。 ここで、あらためて4D映画について説明しておきます。 4D映画とは、映画に合わせて光や風などの演出が施された、アトラクション型の「映画鑑賞設備」のことです。 2D映画でも、4D映画の設備で上映されなら、4D映画になります。今回わたしが観た「ハリー・ポッターと賢者の石」は、3D映画の4D上映でした。 日本で導入されている4Dシアターは2種類。韓国のCJ 4DPLEX社が開発した4DXと、アメリカのMediaMation社が開発したMX4Dです。わたしは今回、TOHOシネマズで観たのですが、導入しているのはMX4Dのほうでした。サイトによると、体感できる環境効果はこちら。 特殊効果 ・シートが上下前後左右に動く ・首元、背後、足元への感触 ・香り ・風 ・水しぶき ・地響き ・霧 ・閃光 なるほど、のっけからシートがジェットコースターのように揺れ、風が吹きつけ、地響きも、ふくらはぎに礫が当たるような感触も体験できました。 人間社会で虐待されながら育ったハリー・ポッターは、ハグリットと出会うことで初めて魔法の世界に触れることになります。 ホグワーツ魔

キャラクター名“画数グランプリ” 優勝したのは!?「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」 #515

劇場版「鬼滅の刃」が話題ですね。 校閲ガールであるわたしにとって、気になるのはストーリーでも、煉󠄁獄さんのかっこよさでも、興行収入でもありません。 漢字が多すぎ!!! ってことです。 たぶん、すべての校閲ガールや校閲ボーイは、トラウマとなる漢字を持っています。変換ミスや同音異義語を見落とした経験を持っているから……。一度やってしまうと、その漢字を見ただけで「ヒッ!」となります。特に画数の多い漢字はつらいんです。 なのに、 「鬼滅の刃」の登場人物は、全員画数多過ぎでしょ!!! 劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編公式サイト 「その刃で、悪夢を断ち斬れ」劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編 絶賛公開中!   主人公は竈門炭治郎。その妹は禰豆子。鬼殺隊仲間は、我妻善逸、嘴平伊之助。「鬼殺隊」という名前からすでに怖そうですよね……。ちなみに一度で変換できなくて、「おに」「ころし」「たいちょう」と入力したので、あの日本酒を思い出しました。 清洲城信長 鬼ころしパックが【全国燗酒コンテスト2020】お値打ち熱燗部門 金賞受賞(2年連続受賞)   そんな「鬼殺隊」最強の剣士・煉󠄁獄杏寿郎さんはやはり、漢字の難しさも最高レベル。さすがは炎の呼吸を使う炎柱です。たぶん「隊長」みたいな役職の人です。 今回の映画の敵は魘夢と猗窩座というヤツで、これまで炭治郎たちが戦ってきた鬼よりはるかに強いヤツらしい。文字だけ見ても強そうですもんね。その鬼を束ねている悪の総帥が鬼舞辻無惨。 読み方分かりませんね……? 手書きできませんね……? 「鬼滅の刃」漢字検定1級をとれたらすごいと思います。このアニメとのコラボグッズは、校正するの、大変そう……。 そこで、緊急企画 「画数グランプリ」を開催 したいと思います! 「漢字辞典online」というサイトにて、各キャラクターの名前の画数を確認してみました。 kanji.jitenon.jp 「竈」という漢字を検索すると、こんな感じで表示されます。 この「画数」を足し上げていくのです。さて、優勝したのは!? (表記は公式サイトを基にしています) * * * 第3位:鬼舞辻無惨 54画 第2位:竈門炭治郎 55画 僅差です! 「魘夢」なんて、「魘」だけで24画もありました。これはぶっちぎるのでは……と思いきや、2文字という名前が仇に。けっこうしぶとい強いヤツでしたが、こ

時を越えた武将の恋と悲劇 「トッケビ~君がくれた愛しい日々~」 #265

1990年代前後に放送されたトレンディドラマといえば、浅野温子、浅野ゆう子の「W(ダブル)浅野」や、三上博史、柳葉敏郎、陣内孝則、江口洋介、織田裕二、吉田栄作ら、美男美女による恋物語です。 流行の最先端の職業、オシャレな街や、素敵なインテリアの部屋に暮らす主人公たちには憧れました。東京って日本じゃないんだと思ってましたよ。 韓流ブーム全盛期の頃の韓国ドラマは、もうちょっと泥臭い設定でした。 親に捨てられるとか、貧乏のどん底生活とか、家の奴隷のような嫁、強父に逆らえない息子、裏切りを乗り越えて復讐することが生きる目的になっているような、そんな設定が多かったんですよね。 韓国社会自体が成熟したせいか、設定は大きく様変わり。日本のトレンディドラマのような等身大といえばそうだけど、どちらかというと非現実的な設定やお仕事ドラマが増え、それと共に高視聴率の番組も減ってしまったように思います。 そんな中で2016年から放送が始まった「トッケビ~君がくれた愛しい日々~ 」は、ケーブルテレビとしては異例の高視聴率を記録。主演のコン・ユは、百想芸術大賞などの賞を総なめにしました。 900年の時を行ったり来たりしつつ、高麗時代の武将の恋と悲劇を描いたラブコメディです。 ☆☆☆☆☆ ドラマ「トッケビ~君がくれた愛しい日々~」 DVD (画像リンクです) Netflix https://www.netflix.com/title/81012510 ☆☆☆☆☆ <あらすじ> 高麗最強の武士キム・シン(コン・ユ)は、王の嫉妬から逆賊とされ、命を落とす。しかし、不滅の人生を生きる呪いをかけられて蘇ることに。約900年後、女子高生のウンタク(キム・ゴウン)と知り合う。幽霊が見える彼女は、キム・シンをトッケビだと見破り、自分は「トッケビの花嫁」だと主張するのだが……。 「トッケビ」とは、朝鮮半島に伝わる精霊や妖怪のことです。辞書には「小鬼、お化け」と出ているのですが、「鬼」と何が違うねん、「幽霊」との違いはなんや?というツッコミはなしで読んで欲しいのですけど。 「トッケビ」は大衆文化の象徴としてキャラクター路線が進んだそうです。これをモチーフに、壮大なドラマを作り上げたのが、脚本家のキム・ウンスクです。 日本のトレンディドラマのブームを築いた脚本家として名前が挙がるのが、坂元裕二や野島伸司でしょう。同