スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

がんばって働くのは誰のためになる? 『会社というモンスターが、僕たちを不幸にしているのかもしれない。』 #360

キャリアパークが実施した「企業選びで重視する点ランキング」によると、就職活動で重視する点1位は「業務内容」だったそうです。 【就職先を決めるポイント】企業選びで重視する点ランキングTOP5│知っておきたい決断基準 | キャリアパーク[就活]   1位:業務内容 2位:勤務時間・所在地 3位:会社の雰囲気 4位:給与・昇給・昇格 5位:福利厚生 この結果には、うなずける気がします。仕事を探そうと言うとき、わたしも自分がやりたいことや向いていることを基準にするからです。 ただ、自分がここで働きたいと思う「会社」とは、どんな存在なのか? サイボウズ株式会社社長の青野慶久さんは、著書『会社というモンスターが、僕たちを不幸にしているのかもしれない。』の中で、「カイシャとはこれだ」と指で差せるものがないと語っています。なのにそこでは「我慢レース」が行われているのだ、と。 ☆☆☆☆☆ 『会社というモンスターが、僕たちを不幸にしているのかもしれない。』 (画像リンクです) ☆☆☆☆☆ 会社で楽しく働くために、社内で試した実験と法則が語られています。 なので会社員や人事の方におすすめの本ですが、就職活動中の学生が読む方が得るものが多いのではないかと思います。 「会社」とは、どんな存在なのか? 日本には「会社法」という法律があって、会社の設立、組織、運営及び管理について定めています。 小難しい法律を読むよりも、『会社というモンスターが、僕たちを不幸にしているのかもしれない。』を読む方が、「会社」という存在を理解できるからです。 コレと指差せるものがない「会社」には、実体がありません。 でも、多くの人が「会社」に勤めていたり、「会社」をつくろうとしたりしています。また、「会社」であがった利益はどこにいくのか、それを決めているのは誰か。なぜ社員の自分よりも、社長の方が給料が多いのか。 そうした「会社」を「会社」たらしめている輪郭が、よく分かるんですよね。 こうしたことが、第一章に書かれています。 わたしは社内研修を担当しているので、第四章以降の「サイボウズでやってきた実験」に関心があったのですが、この「会社」とは?の章の方が興味深く読めました。 ドキリとしたのは、「カイシャのため」にがんばってますという人への警告です。 “あなたが働いているのはカイシャのためじゃなくて、このカイシャの代表の

準備万端の日なんて一生来ないから 『ぜんぶ、すてれば』 #359

4月に発令された緊急事態宣言と外出自粛要請は、前例主義の考え方をガランと変えたように感じます。だって、誰も経験したことがない事態。みんなが手探りで「よりよいやり方」を探していました。 過去の事例はもちろん、ロールモデルや人生プランなども吹っ飛んだかもしれませんが。 そんなもの不要ですよ、と『ぜんぶ、すてれば』の中で仰っているのが中野善壽さん。寺田倉庫の代表取締役を勤めた方です。 ☆☆☆☆☆ 『ぜんぶ、すてれば』 (画像リンクです) ☆☆☆☆☆ 「モノだけではなく、価値をお預かりする」という理念に基づいて事業を行っているという寺田倉庫。先日、日本最大のアート複合施設をオープンさせることを発表しました。会社の本拠地である天王洲アイル地区の活性化に力を入れた人が中野さんだそうです。 寺田倉庫、アート複合施設 TERRADA ART COMPLEX Ⅱをオープン   『ぜんぶ、すてれば』は、そんな中野さんにインタビューし、語録を集めた本です。 “思い出も捨てる。役立たないから。” “飲み会を捨てる。人間関係はがんばって広げなくていい。” “人付き合いを捨てる。未来を語れる仲間だけでいい。” “慣れを捨てる。見知らぬ人との会話が刺激になる。” “スマホを捨てる。自分を失くしたくないから。” どれもドキリとする言葉ですが、特にスマホに関しては、「スマホで観る貧しい映画は文化じゃない」「どこで感動するかは自分で決める」と断言されています。 伊勢丹と鈴屋で新規事業の立ち上げを経験。その後、台湾で経営者となり、寺田倉庫の社長に就任。 一見、華やかな経歴に見えますが、生き方の根幹は「何も持たない」ことで、お金も生活に必要な分以外はすべて寄付してきたそう。 そんな異端の人物は、「会社」についてはこんな風に語っています。 “準備万端の日は一生来ない。何も考えず、思い切ればいい。” “会社はただの箱でしかない。愛社精神なんて持たなくていい。” こう聞くと、野放図な人かという気がしますが、自分でやると決めたことはやり抜く。信じて任せた以上、責任は自分にあるというのが信条。なんだか高潔な武士といった感じのイメージもわきます。 なぜビジネス本ではないのか? なぜ一代記ではないのか? いままでほとんどメディアに登場していないそうで、経営改革に関する書籍の出版依頼はすべて断ってきたのだとか。 でも、若

世の中は不合理にあふれているけれど、それでも、世界は不思議で美しい 映画「はちどり」 #353

中学2年のとき、わたしは初めて恋をした。 いま考えると、あれは「恋」といえるほどのものだったのかという気もするけれど、初めて「好きな人」という存在が自分の中に生まれたときだったなと思います。 一度だけ一緒に帰ったことがあったんですよね。自転車に乗っておしゃべりをしながら、運動公園の中をグルグル走りました。家の方向が逆だったので、学校の隣にある公園に向かったのですが、なぜ座って話をしなかったんだろう……。 たぶん、ふたりとも照れ屋だったから、かな。 世の中には、景気のよさに浮かれた気分、将来を信じる力のようなものが漂っていて、でもそんなものは、田舎の中学生にはほとんど関係がありませんでした。 なにより我が家は貧乏でした。 冷蔵庫を開けたら、うどんとラーメンが1玉ずつしかなかったことがありました。他にはマーガリンと、マヨネーズだけ。冷蔵庫の明かりが透明のパネルに反射して、とても明るかった。その光景はいまでもはっきり覚えています。 「あぁ、うちにはお金がないんだ」という事実と、冷蔵庫の中の状態がはっきりと結びついた瞬間でした。 原因は父親です。姿を見るのは、1か月に数回。もちろん「仕事」で不在だったわけではないので、たまに家に帰ってきて母と戦闘態勢に入ると、子どもたちは2階の自室にいるように言われました。ケンカしているところを子どもに見せないという、唯一くらいである母のポリシーには助けられた気がします。それでも母の大きな泣き声は聞こえていたのですが。 学校には仲のよい友だちもいました。友だちとケンカをするのは怖かったので、言いたいことがあってもガマンして飲み込むことが多かったように思います。 高校受験までにはまだ時間があるし、小学生みたいなガキンチョ扱いはされない、でもオトナ扱いはされなくて、宙ぶらりんだったかもしれない。 そんな「中学2年生」の風景を、しみじみと思い出してしまう映画が「はちどり」でした。 ☆☆☆☆☆ 映画「はちどり」 公式サイト: https://animoproduce.co.jp/hachidori/ Amazon: https://amzn.to/3A5RJRc ☆☆☆☆☆ <あらすじ> 1994年、空前の経済成長を迎えた韓国。14歳の少女ウニは、両親や姉兄とソウルの集合団地で暮らしている。学校になじめない彼女は、別の学校に通う親友と悪さをしたり、

凸凹父娘の大冒険に涙 映画「がんばれ!チョルス」 #352

韓国映画の特徴のひとつが、「解決しない」ことだと思います。2時間近くもドラマチックでスペクタクルな展開をしたにも関わらず、ラストで「それって問題が解決してないんじゃ!?」ということがよく起きる。 たとえば、韓国のゾンビ映画人気を招いた作品「新感染 ファイナル・エクスプレス」。ソウルとプサンを結ぶ高速鉄道で突如、謎のウイルスが発生。乗客が次々と感染していく恐怖とパニックを描いたサバイバルアクション映画です。 ゾンビがかわいそう!? 映画「新 感染 ファイナル・エクスプレス」 #161   ですが、この映画(なるべくネタバレしないで書こうとしてますが苦しい)、「解決しない」で終わるんですよね。盛大に敵を倒してハッピーエンドとなるハリウッド映画を見慣れた人には、なんだか物足りないと感じるのかもしれません。 韓国映画ばかり観ているわたしは逆に、なんでもかんでも倒して、排除して、抹殺して、ハイ終わり!というパターンに物足りなさを感じるようになってしまいました。 先日観た「がんばれ!チョルス」も、やっぱり「解決しない」映画です。でも、主人公の女の子が抱えている病気について心に残るんですよね。あの子の今後について、病気について、気になってしまう。そんな映画です。 ☆☆☆☆☆ 映画「がんばれ!チョルス」 https://amzn.to/3qHNWp4 ☆☆☆☆☆ <あらすじ> 筋肉ムキムキだけど、頭の中は幼いというチョルス。ある日、難病を抱えて闘病生活を送る少女セッピョルと出会います。実は父娘だと知らされ、驚くふたり。その後、セッピョルは、地方の病院に転院した仲間に誕生日プレゼントを渡そうと病院から脱走。偶然居合わせたチョルスも同行することになりますが……。 幼い父としっかりものの娘という凸凹父娘といえば、「7番房の奇跡」を思い出します。父のヨングは知的障害を抱えつつ、子育てしていました。 無実の男がえん罪を叫ばなかった理由に泣く 映画「7番房の奇跡」 #301   ところがチョルスとセッピョルは、初対面で親子であることを知らされます。チョルスを演じたチャ・スンウォンは身長188cm。高校時代からモデルをしていたという俳優です。そりゃーこんなでっかいお父さんが突然現れたらびっくりだわ。しかも、娘よりもお菓子に興味津々だし。 (画像は映画.comより) チョルスがこうなった原因、セッ

新時代の働き方とリーダー像を満喫 ドラマ「梨泰院クラス」 #339

韓国のWebマンガ原作、今年1月からケーブルテレビ局で放送され、日本でもNetflixで配信中の「梨泰院クラス(イーテウォンクラス)」。 父の敵を取り、韓国一の外食企業となることを目指すセロイと彼のチーム「タンバム」の成長物語です。 ☆☆☆☆☆ ドラマ「梨泰院クラス」 https://www.netflix.com/title/81193309 ☆☆☆☆☆ <あらすじ> 高校3年生のパク・セロイは、転校先でいじめを目撃。黙っていられず、チャン・グンウォンを殴ってしまいます。グンウォンは、父が勤める「長家」グループの御曹司でした。彼の父チャン・デヒに土下座を求められますが、これを拒否。セロイは退校処分を受け、父は会社をクビに。それでも「信念を貫いた息子が誇らしい」と語る父でしたが、グンウォンが起こしたひき逃げ事故で父が死亡。怒ったセロイは再びグンウォンを殴り、刑務所に行くことに……。 パク・セロイを演じるのは、パク・ソジュン。一目見ただけで「でかっ!」と分かる彼は身長186cmという体格です。髪型が特徴的でした。 デヒの計略によって前科者となってしまったセロイは、同じような問題児を集めて居酒屋「タンバム」をオープンさせます。が、スッカーンと閑古鳥が鳴く状態。やっべーという状況を救ってくれたのが、パワーインフルエンサーとして活動していたイスでした。 イスを演じたキム・ダミは、これがテレビ初出演で初の主役。パク・ソジュンと並ぶとめっちゃ小柄に見えますが、プロフィールを見ると「身長170 cm」って書いてる……。 イスと友人のグンス、ギニア出身で父を探しに韓国に来たというトニーが加入したことで、勢いに乗っていく「タンバム」。一方、「長家」のオーナーであるチャン・デヒは、あの手この手を使って潰しにかかってきます。 韓国ドラマの復讐劇に共通するポイントは、次の3つです。 ・親の敵が商売の敵でもある ・立身出世を目指す中の困難を描く ・出生の秘密がある お金、学歴、出自によって貶められ、不幸のどん底からはい上がっていく主人公という点で、「梨泰院クラス」と共通していたのが「製パン王キム・タック」というドラマでした。 “正直者が勝つ!”不遇な少年の成長物語 ドラマ「製パン王キム・タック」 #338   ただし、「製パン王キム・タック」の主人公タックと「梨泰院クラス」の主人公セロイの成

“正直者が勝つ!”不遇な少年の成長物語 ドラマ「製パン王キム・タック」 #338

外出自粛期間は、動画配信サービスが伸びたそうです。わたし自身、通勤時間がなくなった分、本を読んだり、ドラマを観たりする時間が増えたので、そうしたニュースの結果に実感がありました。 こちらでは動画配信サービスの「Paravi」の利用時間が3か月で3倍になったと報じています。 コロナ禍は動画配信サービスの神風!?~Paravi大躍進の舞台裏~(鈴木祐司) - Yahoo!ニュース コロナ禍で生活者のメディア接触が変化している。テレビのライブ視聴とネットコンテンツ利用が伸びた。同時にパソコンやモバイルでは、動画配信サービスが躍進している。何が起こっているのかを追った。   Netflixも状況は同じで、アジア・太平洋地域の加入者が360万人増加したそう。 Netflix、在宅増え最高益 1~3月期は会員1500万人増 【シリコンバレー=佐藤浩実】米ネットフリックスが21日発表した2020年1~3月期の純利益は前年同期比2.1倍の7億906万ドル(約764億円)となり、過去最高を2四半期ぶりに更新した。売上高は同28%増の57億6769万ドル。新型コロナウイルスの感染を防ぐため家で過ごす人が増え、有料会員数は19年12月末より1577万人(9%)多い1億8286万人となった。有料会員の純増数は同社予想(700   わたしはNetflixに加入しているので、いきおい、Netflixで映画やドラマを観る時間が増えました。話題になっていた「愛の不時着」や「梨泰院クラス」を完走して、「韓流ドラマのセオリー」の変化を感じています。 ちなみに「梨泰院」は「イーテウォン」と読みます。ソウル駅に近い街の名前。「梨泰院クラス」とは、主人公の青年が起ち上げた居酒屋グループの会社名です。 今週の「#1000日チャレンジ」では、韓流ドラマの過去作と現在放送中のものを比較してみようかと思って、まず「愛の不時着」と「私の名前はキム・サムスン」の共通点とヒロインの変化について書いてみました。 韓流ドラマの法則を押さえた韓国版ロミジュリ ドラマ「愛の不時着」 #335   アラサー女性の赤裸々な事情とは ドラマ「私の名前はキム・サムスン」 #336   もう一本、「梨泰院クラス」の比較対象として挙げたいのが「製パン王キム・タック」というドラマです。瞬間最高視聴率 58.1%を記録したドラマで、日本では20

アラサー女性の赤裸々な事情とは ドラマ「私の名前はキム・サムスン」 #336

「オッパ~♡」 韓国語を知らない人でも、なぜか使いこなす人の多い「オッパ」という言葉。本来は妹が兄を呼ぶ「お兄さん」の意味ですが、仲のいい年上の男性を呼ぶ時にも使われます。 年下のかわいい女の子から「オッパ~♡」と呼ばれると、何でも聞いてあげたくなっちゃうんだって。ふーん。と思いながら、韓国語の先生(男性)の説明を聞いていました。笑 韓流ドラマブームの火付け役となったのは「冬のソナタ」と言われていますが、わたしの周囲では「私の名前はキム・サムスン」がデビューだったという人が多かったんですよね。日本での最初の放送は2005年。2010年に地上波で放送されたことから、一気に人気になりました。 ☆☆☆☆☆ ドラマ「私の名前はキム・サムスン」 (画像リンクです) ☆☆☆☆☆ <あらすじ> 30歳のクリスマスに恋人に振られ、仕事もなくしたパティシエのキム・サムスン。傲慢だけどカッコいい年下の御曹司ジノンと出会い、彼のレストランで働くことに。お互いのピンチを救ううち、距離が近づきますが、行方不明になっていたジノンの元カノが現れて……。 視聴率50%超えというオバケドラマ。その影響は大きく、「サムスン・ブタ」と呼ばれるぬいぐるみや、本の『モモ』など、ドラマに登場した小道具もバンバン売れたのだとか。なつかしいなー。当時、ソウルの街中はこのブタだらけでした。 これまでの韓国ドラマは、ファミリードラマか、純愛物語が多かったんですよね。そこに登場した、型破りなヒロイン。がさつで、毒舌。けんかっ早くて、気が強い。でも、中身は妄想炸裂系乙女という「キム・サムスン」は大人気でした。 キム・サムスンを演じたキム・ソナは、身長171cmという体格。役作りのために10キロ太って臨んだそうです。 ジノンを演じる細身のヒョンビンと並ぶと、「おお、マジ!?」というカップルになります。このドラマ以降、「ラブコメの女王」と呼ばれるようになりました。 一方のヒョンビンも、このドラマのおかげで人気俳優に。 「キム・ソナは運命の人」とインタビューで語っています。俺様風を吹かすわりに覇気がないので、ちょっとどうよ!?と思って観ているうちに、ハマっていきました。 ヒロインが30歳ということもあって、結婚や恋愛に対する価値観、母と娘の関係、彼氏の母と彼女の関係など、韓国スタイルを知るにはピッタリのラブコメです。